看護師 向いてない 辞めたい

「私は看護師に向いてない。。。辞めたい。。。」

 

そう思っているのは、あなただけではありません。
完璧な看護師はどこにもいません。堂々とされていたとしても、心の中で絶えず悩んでいるハズなんです。

 

看護師に向いてない!辞めたいと思ってしまうケース その1

 

仕事がうまくいかない

仕事がうまくいかなくて、看護師に向いていないと感じる方はとても多いです。
ですが、初めから上手に仕事ができる看護師さんなど存在しません。

 

宮大工の師匠が弟子を選ぶ時の判断基準をご存じですか?
最も高度な技術が必要とされている宮大工において、弟子を選ぶ基準はただひとつ、
それは『最も不器用な人を選ぶ』ということだそうです。
不器用だからこそ、真面目に頑張りますし、師匠の教えに忠実に従うのですね。

 

わたしもこのようなサイトを運営していますが、元々はこういう事は大の苦手です。でも苦手だからこそ頑張って上達できたと思っていますし

 

調子に乗って重大なミスを引き起こすような看護師さんになるよりは遥かにマシだとは思いませんか?

 

 

看護師に向いてない!辞めたいと思ってしまうケース その2

 

患者さんとのコミュニケーションがうまくいかない

 

病院に入院している患者さんと接することはとても難しいです。
それに看護師さんとしては、ただ仲良くなればいいという問題でもありません。

 

看護師に向いてない!辞めたいと思ってしまうケース3

 

先輩看護師に向いていないと言われる

そういうことを言ってくる先輩看護師さんの方こそ、過去に同じ事を言われている可能性が高いです。

 

そもそも社会人として部下に向いていないとストレートに言う時点で
その看護師さんこそ仕事というものを分かっていません。
職場は自分の感情やのストレスをぶつける場ではなく、日々どうやって向上されるかを自分なりに意識して考える場です。

 

ですので、あまり真に受ける必要はないと思います。

 

それでも、わたしは看護師に向いてない。辞めたいと思ったときは

 

あなたにとって今の職場だけが看護師として働ける場所ではありません。

 

看護師業界は常に人手不足であなたのことを必要としている職場は世の中にたくさんあります
最後まであきらめずに、あなたの志を世の中のために活かしてください。